FC2ブログ



学園祭の反省

10月12、13日が大学の文化祭でした。


今回学園祭用に描き下ろしたイラストは計4枚でその内訳は

DTM部との合作
等身大パネル用 × 2
パネル展示用

となります。


まずDTM部との合作絵です

Dancing ska

右下にある文字は合作した曲名です。
この絵にタイトルをつけるなら「なんだこのおっさん(驚愕)」

ポイントは背景に薄く表示している、グラサンはずした顔です。
要望聞いた時はなかなか厳しい内容に感じましたが、ネタ的に受けたので良かったと思います。
文化祭当日、曲と一緒にスクリーンに映したんですが、小さい子が笑ってたらしいので狙い通りですね。


次に等身大パネルに使用したリンとレンです

kagaminetousinndai.png

そして制作した等身大パネルです。

DSC_0422.jpg

自分のも含めて計7体の等身大パネルを制作しました。
作ったパネルは会場の各階に設置しました。
僕が発案した企画だったのですが思いのほか評判良くて、他にも色々要因はあるでしょうけど来場者数が去年より大分増えました。
こういった企画って発案してもなんだかんだ実行に至らないことが多いので、本番前に同じ部活仲間で神絵師なやつと協力して試作を作ったりしてました。
等身大パネルを作るのはかなり大変でしたけどうまくいって良かったです。

あとこの線画を使って塗り絵コーナーもやりました。
これも僕が勝手にやったと言っていい企画でしたが、試しに数枚刷って置いといたらすぐなくなって、それから何枚も刷って塗り絵コーナーとして設置しました。
おもに小さい子に人気がでて親子で楽しんでもらえたようで嬉しかったです。
難易度はかなり高かったみたいですが…



最後にパネルとして展示したミクです。

ミク秋葉祭2


今までプラスなこと書いてましたがこれに関しては反省点しかありません

その反省点ってのが
・一日目の展示に間に合わず、3時ぐらいから展示した
・ミクのポーズが謎
・そもそもクオリティが低い

結局は去年の反省点を活かしきれずに絵に時間をかけられなかったってことですね。
まぁ今回は他にやることが多すぎたため多少はしょうがないと思いますが、3年連続展示に間に合わないという愚行を犯してしまったのが最悪ですね。
一応1日目に数時間展示はできたので若干成長したのかなぁ…とか自分に思い込ませてたりします。

あとこの絵、艦これキャラ描くためのラフを流用して描いたのでポーズが色々不自然です。
その絵もそのうち描こうと思うので構図被ってね?ってのがあったらそれですね。

アンケートの結果はまだでてないのでわかりませんが、実質一日目展示してないので上位は無いでしょう。
二日目に限ればそこそこ健闘してるかもしれない


絵に関してはこんな感じですね。


学園祭を通して感じたことは
企画したものが成功して嬉しかったこと
自分が描いた絵を通して多くの人に喜んでもらえたこと

自分の絵を使って人を喜ばせられる領域には達してきたのかなぁと
少し自信になりました。

まぁ同時に実力不足も痛感したので学生生活の残りを使って絵のレベルアップをしていきたいと思います。

次は冬コミが控えています。

個人サークルで参加するかは当選するかによりますが
部活のほうはほぼ当選するので
それに向けて頑張ろうと思います。

部誌の漫画に大学での絵描き生活の集大成を載せたいと思います。


次は11月の始めあたりに更新しようと思います。
冬コミの結果がでるので

それまでになんか描いたら更新するかも
